2009年12月4日金曜日

体験談@竹内香苗(荒川強啓 デイ・キャッチ)


http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/rank20091123.mp3
荒川強啓 デイ・キャッチより、約16分あたりから。
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/

<追記>
現在リンクは無効なようです。

以下、2014/05/18加筆

フランスの「お尻たたき禁止法」についてのニュースの番組でした。
「お尻たたき禁止法」に有権者の8割が反対というニュース。

↓こちらにもその話題があります。
http://www.newsdigest.fr/newsfr/index.php?option=com_content&task=view&id=3600&Itemid=7

EUでは反対の風潮が強い、出演者の一人(男性)が娘にペンペンしていたけど効果がなかった、覚えているかも怪しい・・・とかいう話題になっていました。

その中で、司会者が竹内香苗アナにペンペンについて話題を振っていました(神)。

以下のやり取りをテープおこしすると・・・。

※荒=おそらく荒川強啓、竹=竹内アナ

荒:香苗さんはどうでした?

竹:私はお尻ペンペンとか、あと口答えをするとほっぺたをぎゅーとつねられたりとか……。
結構やんちゃな子供だったので。

荒:それは何歳くらい?

竹:でも小学校高学年位まではあったと思いますね。

荒:ペンペンされてました?

竹:ペンペンされてましたね(笑)
でも最近の傾向としてそういうのあんまりよくないという風潮すごくなっていません?
当時はみんなそういう感じだった気がするんですけどね。

荒:そのペンペンされて少しは反省したり・・・・・・。

竹:はい。

荒:やっちゃいけないんだなってことは・・・・・・。

竹:やっちゃいけないんだなって思ったりはしましたね。

荒:効果はあった。

竹:大人になっても、そのそれがそう体罰だったような気はしなくて。
怒ってくれたんだなとか躾だったんだなという風に・・・・・・、大人になってから思いますけどね。