2015年6月18日木曜日

お尻ペンペンのすすめ?【コネタ】

真剣な子育ての話題をこういうブログで取上げるのは何ですが。
「ダダこねで応戦!? 子どものわがままに悩むママへのアドバイス」という記事の中にちょっとスパネタがありました。

あ、別にタイトルのようにお尻ペンペンを進めている文章ではありませんのでご注意をば。

引用元:http://news.ameba.jp/20150617-930/

>ご相談者様も、「感情的になって叩いてしまうこともある」のですよね。親だって完璧ではありませんから、手が出てしまうことだってあります。
>ただし、叩く場所には気をつけなくてはなりません。
>頭は大事なところですから、守らなくてはいけません。
>それに、顔の近くには耳があります。誤って耳に手が当たってしまえば、鼓膜が破れてしまうことだってあるのです。
お尻であれば、障害につながるようなことにはなりません。
万が一、手が出てしまったときは、お尻にとどめておくようにしてください。
>叩く行為は、時と場合によって効果を発揮することもあります。
>しかし、逆効果になってしまったり、子どもの心を傷つけてしまうこともありますので、注意が必要です。
>ご相談者様のように、怒った後に反省するのはとても大事なことです。反省したときこそ、チャンスです! 
>その気持ちをお子さんに伝えてあげてください。

※例によって強調は引用者によるw

そういえば、子育て相談→実践、ってスパ動画が某有名サイト様にありましたが。
というわけで動画にも使えそうな気がします。