2014年10月11日土曜日

花嫁のお尻を叩く行事

中国人向けの日本語サイト?で見つけました。

http://megalodon.jp/2014-1012-1043-53/japanese.china.org.cn/jp/txt/2011-01/27/content_21832163.htm

(http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2011-01/27/content_21832163.htm)

「正月に花嫁のお尻を叩く」という行事に関するニュースです。

>日本は「高齢化」と「少子化」時代に入っている。このため、日本では多くの伝統的な習慣も影響を受けている。一部地区では花嫁が数年にもわたって来ないため、伝統的な独特の「正月に花嫁のお尻を叩く」という活動も中断していた。しかし今年1月15日に日本・秋田県仁賀保市大森地区では4年ぶりにこの珍しい伝統行事が行われた。

とのことです。

仁賀保市とあるのはにかほ市のことと思われます。
(旧仁賀保町は漢字表記だったが・・・・・・。)

スパンカーが子供なのは、ともかく結構かわいい女性がペンペンされるんだなー、と期待をして記事を読みましたが残念ながらスパンキングの写真はありませんでした。。


が、ご丁寧に福岡県春日市の尻叩き祭りの写真は貼ってありました。




なお、この記事の元ネタはコチラのようです。


こちらでは仁賀保市大森地区の奇祭について、「集落の子供たちが新妻を囲んで棒でつつく」という表現になっています・・・・・・。

「棒でつつく」」のとしりを叩くのでは結構な差があると思います。

うーん、果たしてあのお嫁さんはお尻を叩かれたのか、つつかれたのか・・・・・・。

気になってググってみてもこの奇祭については、「つつく」という表現が一般的なようです。。

http://yomedayo.seesaa.net/article/32112818.html

とりあえず、「お尻を叩く」だとダイレクトすぎるので「つつく」と濁している、と思うようにします。。