2016年1月9日土曜日

新年の抱負は?→芸妓さん「姉さん方に尻をたたかれて猿のお尻のように赤くならないようしたい」【コネタ】

ネットで見つけたニュースです。

ソース:http://mainichi.jp/articles/20160105/ddl/k15/040/054000c

>新潟市中央区古町通1番町の神社「古町神明宮」で4日、古町芸妓(げいぎ)が、神前に新春の舞を奉納した。
>華やかな着物に身を包んだ芸妓10人が、おはらいを受けた後、「舟江の栄」などの舞3曲を披露。
>訪れた参拝客らから拍手が湧き起こった。
>神前奉納は、江戸時代末期から明治初期にかけ、古町芸妓が同神社を参拝したとの記録があり、舞も奉納していたとみられることから今年、約150年ぶりに復活した。

芸妓のあおいさんは「初踊りが神前で緊張したが、気が引き締まった。姉さん方に尻をたたかれて猿のお尻のように赤くならないよう、入念に稽古(けいこ)したい」と新年の抱負を語った。 

「尻を叩く」を別の意味で使っている気がしなくもないのですが・・・・・・。

猿年とかけた男性がしたなら親父ギャグ、ウマいコメントです。

新年早々妄想が広がる話題ですね。